FUSE 03 参加レポート

2013年2月16日、ついにFUSEが3回目のイベントを無事終了することができました!@ricktsukidaです。
福島県でゲーム開発をしよう。という名の下、Pre FUSEとGGJを含めると実に5回! 昨年の11月から開催しているので毎月何かしらのイベントがおこなわれてることに。それに今回のイベントは参加人数が42名。募集枠の40名を超えています! もちろん今までで1番多い人数。凄いぞFUSE!

画像今回のポスター

ちなみにFUSEはどんなイベントなのかというと、6時間という短い時間のなか事前に発表されたチームメンバーのもと、あるテーマにもとづいてゲームを制作するという非常 にタイトなイベント。GGJが48時間でFGJが30時間。なのでGGJの1/8の時間で見せら れるゲームにまで仕上げないといけません。

そんな過酷なイベントに42人応募とかどんだけMなんだお前らは(僕もだが…)。

そんなチームは一週間前に発表されます。ちなみに今回は6チームで各チーム7人 もいるというとんでもない数。FUSEは6時間という開発時間なので、いかにしてタスク を決めたりコミニュケーションをとったりするかで完成する作品が大きく違う。なので凄く頭を悩ましたチームもあったはず。

そして同時にテーマも発表されます。GGJは当日だけどFUSEは短いためテーマが事前に発表される。その間に企画して6時間フルに開発に当てるため。これが結構大事だったり。

今回のテーマはこれでした!

画像

やっぱり長い…。そう、テーマはこの1枚の絵! この絵から連想できることでゲームを制作。

制作時間は短くてもテーマはガチ。これがFUSE 03!

ここから写真でFUSEを振り返りたいと思います。

画像

続々人があつまってくる会場

今回のLTは3人。グローバルゲームジャムの内容を それぞれ3人の視点から紹介してくれたぞ。

IMG_5428

サウンド担当からのLT。音の注文の仕方など耳寄りな情報がたくさんだった!

IMG_5461

グラフィッカーのお話。担当側のお話以外にも制作を楽しむ過ごす方法などをレクチャーし、時には会場に笑い声が。

画像

最後に運営側からのお話。ゲーム制作するうえでのコツをレクチャーには全員真剣に耳を傾けていた。

画像

午前10時開発開始。この写真をみてわかるようにMac率が高いのがFUSEの特徴。もちろんWinユーザーもたくさん。自前の環境で開発することもあって それぞれ独自のマシンの設定が見れて面白い!

画像

今回もUST放送をしてくれたonionfly.tv とボランティアスタッフのみなさん。

影で運営を支えてくれてる人たちがFUSEには大勢います。

66675_161521430667229_1368069396_n

モクモクと作業するチーム。その表情は真剣そのもの!

18220_161521547333884_307667532_n

トラブル発生。時間内に完成は果たして出来るのか??

535579_161521417333897_1945228679_n

班によって作業風景はいろいろ。みんな楽しそう!

画像

何故か会場にショボーンが!!

  

画像

これはゲーム画面!?果たしてどんなゲームになるのか楽しみ(^^)

画像

これはギターのエフェクター?

画像

サウンドで参加してくれてた人が今回は3人!

ゲーム音楽を一度作ってみたい人!FUSEに参加すれば好きなだけつくれますよw

画像

お菓子を食べて糖分補給。

画像

そしてレッドブル!!

画像

グラフィッカーの人の企画絵。

こうやってゲームに登場するキャラが決まっていくわけですね

188376_161521594000546_964943080_n

そして発表の時間に!!

画像

6チームがそれぞれプレゼンを作成して発表。 自分以外のチームがつくったゲームを見るのは刺激になります。

もちろん実際にプレイも出来るから結構楽しみ。

画像

プレゼンにも力がこもる。6時間以内にプレゼン資料も作るんだからみんな凄いです!

画像

パッとみなんて恐ろしい。ゲームプレイするともっと恐ろしいw

画像

ゲームにカットインが! ここのゲームはボイスも入っててカワ(・∀・)イイ!! 声優のタマゴのボイスを無料で使えるのはFUSEだけ!(多分w)

以上。写真で振り返るFUSE 03 でした。今回もわざわざ東京からかけつけてきたIGDA 日本副理事の中林さん。 今回も非常にタメになる話をしてくれました。参加者全員が真 剣に耳をかたむけていた!

画像

そして最後にビッグ・ニュース!それは!

画像

FUSE 04が既に決定しています! 日付は3月16日。 詳細はこちらのURLをクリック

http://kokucheese.com/event/index/76031/

ゲーム開発をしたい。そう思ったら是非参加を!

IMG_5686
最後は開発者とスタッフとで記念撮影
以上!写真で見るFUSE 03 レポートでした。
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中