ゲーム開発イベント 「FUSE 04」開催のお知らせ

2013年3月16日に、福島県郡山市にてゲーム開発イベント「FUSE 04」を開催します。

2013年2月16日より、参加申込を受け付けております。
ゲーム開発者やゲーム開発者になりたい方の参加をお待ちしております。

<FUSE 04 開催概要>
開催日:2013年3月16日(土) 9:00 – 18:30
開場:8:30
開会:9:00
会場:国際アート&デザイン専門学校(郡山駅東口近く)を予定
定員:42名

イベント概要

  • ゲーム開発イベント。
  • 6時間でゲーム開発を行います。
  • 開発は数人のチームに分かれて行う予定です。

参加希望者の方へ

  • ゲーム開発経験者、ゲーム開発者になりたい方の参加を想定しております。
  • プログラマー、グラフィック(2D / 3D)、企画、サウンドなどの技術を持っているか、学んでいる方。
  • 学生の参加歓迎。
  • PC(ノートPC限定)、各種開発ソフトウェアは各個人で用意してください。
  • イベント中の様子は、カメラで撮影し使用したり、Ustreamで配信する予定があります。予めご了承ください。

開催までのスケジュール
開催1週間前にテーマ発表と、最初のチーム発表があります。
最初のチーム発表後に受け付けた参加申込は、毎日1回どのチームへ入るか発表されます。

当日スケジュール
8:30 開場
9:00 開会式
9:15 セッション(ショートセッション x 2, ミドルセッション x 1)
10:30 ゲーム開発
17:00 発表
18:00 閉会式
18:15 清掃ほか
19:30 懇親会

福島県外から参加予定の方へ
福島県外からの参加は大歓迎です。
新幹線にて参加される方は、次の新幹線を目安に乗っていただくと良いと思います。

東北新幹線時刻表(2月16日現在での目安となります)
新青森 – 郡山: 06:10 – 08:32
山形 – 郡山: 7:07 – 08:32
秋田 – 郡山: 06:02 – 09:06
東京 – 郡山: 07:12 – 08:36
なお、会場となる国際アート&デザイン専門学校の近辺には、ビジネスホテルなどがあります。 前泊または後泊される方は、そちらが便利です。

主催
国際ゲーム開発者協会東北(IGDA東北)
FUSE 04実行委員会

協賛
国際アート&デザイン専門学校

広告

FUSE 03 参加レポート

2013年2月16日、ついにFUSEが3回目のイベントを無事終了することができました!@ricktsukidaです。
福島県でゲーム開発をしよう。という名の下、Pre FUSEとGGJを含めると実に5回! 昨年の11月から開催しているので毎月何かしらのイベントがおこなわれてることに。それに今回のイベントは参加人数が42名。募集枠の40名を超えています! もちろん今までで1番多い人数。凄いぞFUSE!

画像今回のポスター

ちなみにFUSEはどんなイベントなのかというと、6時間という短い時間のなか事前に発表されたチームメンバーのもと、あるテーマにもとづいてゲームを制作するという非常 にタイトなイベント。GGJが48時間でFGJが30時間。なのでGGJの1/8の時間で見せら れるゲームにまで仕上げないといけません。

そんな過酷なイベントに42人応募とかどんだけMなんだお前らは(僕もだが…)。

そんなチームは一週間前に発表されます。ちなみに今回は6チームで各チーム7人 もいるというとんでもない数。FUSEは6時間という開発時間なので、いかにしてタスク を決めたりコミニュケーションをとったりするかで完成する作品が大きく違う。なので凄く頭を悩ましたチームもあったはず。

そして同時にテーマも発表されます。GGJは当日だけどFUSEは短いためテーマが事前に発表される。その間に企画して6時間フルに開発に当てるため。これが結構大事だったり。

今回のテーマはこれでした!

画像

やっぱり長い…。そう、テーマはこの1枚の絵! この絵から連想できることでゲームを制作。

制作時間は短くてもテーマはガチ。これがFUSE 03!

ここから写真でFUSEを振り返りたいと思います。

画像

続々人があつまってくる会場

今回のLTは3人。グローバルゲームジャムの内容を それぞれ3人の視点から紹介してくれたぞ。

IMG_5428

サウンド担当からのLT。音の注文の仕方など耳寄りな情報がたくさんだった!

IMG_5461

グラフィッカーのお話。担当側のお話以外にも制作を楽しむ過ごす方法などをレクチャーし、時には会場に笑い声が。

画像

最後に運営側からのお話。ゲーム制作するうえでのコツをレクチャーには全員真剣に耳を傾けていた。

画像

午前10時開発開始。この写真をみてわかるようにMac率が高いのがFUSEの特徴。もちろんWinユーザーもたくさん。自前の環境で開発することもあって それぞれ独自のマシンの設定が見れて面白い!

画像

今回もUST放送をしてくれたonionfly.tv とボランティアスタッフのみなさん。

影で運営を支えてくれてる人たちがFUSEには大勢います。

66675_161521430667229_1368069396_n

モクモクと作業するチーム。その表情は真剣そのもの!

18220_161521547333884_307667532_n

トラブル発生。時間内に完成は果たして出来るのか??

535579_161521417333897_1945228679_n

班によって作業風景はいろいろ。みんな楽しそう!

画像

何故か会場にショボーンが!!

  

画像

これはゲーム画面!?果たしてどんなゲームになるのか楽しみ(^^)

画像

これはギターのエフェクター?

画像

サウンドで参加してくれてた人が今回は3人!

ゲーム音楽を一度作ってみたい人!FUSEに参加すれば好きなだけつくれますよw

画像

お菓子を食べて糖分補給。

画像

そしてレッドブル!!

画像

グラフィッカーの人の企画絵。

こうやってゲームに登場するキャラが決まっていくわけですね

188376_161521594000546_964943080_n

そして発表の時間に!!

画像

6チームがそれぞれプレゼンを作成して発表。 自分以外のチームがつくったゲームを見るのは刺激になります。

もちろん実際にプレイも出来るから結構楽しみ。

画像

プレゼンにも力がこもる。6時間以内にプレゼン資料も作るんだからみんな凄いです!

画像

パッとみなんて恐ろしい。ゲームプレイするともっと恐ろしいw

画像

ゲームにカットインが! ここのゲームはボイスも入っててカワ(・∀・)イイ!! 声優のタマゴのボイスを無料で使えるのはFUSEだけ!(多分w)

以上。写真で振り返るFUSE 03 でした。今回もわざわざ東京からかけつけてきたIGDA 日本副理事の中林さん。 今回も非常にタメになる話をしてくれました。参加者全員が真 剣に耳をかたむけていた!

画像

そして最後にビッグ・ニュース!それは!

画像

FUSE 04が既に決定しています! 日付は3月16日。 詳細はこちらのURLをクリック

http://kokucheese.com/event/index/76031/

ゲーム開発をしたい。そう思ったら是非参加を!

IMG_5686
最後は開発者とスタッフとで記念撮影
以上!写真で見るFUSE 03 レポートでした。

FUSE02 参加レポート

去りし2012年12月22日、福島県郡山市の国際アート&デザイン専門学校にてゲーム開発系イベントFUSEの第2回目となるFUSE02が開催されました!

14610_4159984292119_656379866_n

開催直前!Ustream配信班の皆さんはカメラ調整と最終確認の打ち合わせ

さてさて、今回のFUSEでは初めての試みが2つかありました。

1つ目は…

テーマ設定

FUSE初の開発テーマを設けるという試み!

そのテーマとは……

_人人人人人人人人人人人人_
>  シューティングゲーム  <
 ̄ Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y  ̄

一口にシューティングゲームと言っても目指すものは様々なので、いったいどんなゲームが作られるのか楽しみですね!

312594_4159991772306_928447191_n

ということで、開発前恒例のLTではテーマとなったシューティングゲームについて熱く語っていただきました!!

Game JamでのTipsなども紹介されています。

425467_4160007532700_302686992_n

「ファイル共有手段」ゲーム開発ではかなり重要になってくる部分です!

IGDA日本 代表の小野憲史様には東京からSkypeを通して講演ををしていただきました。

14477_4160008572726_1576157222_n

GameJamで大切なこと、覚えておくと役立つことなど

Global Game Jamでのお話なども聞くことができ、GameJam初心者の自分にとって目から鱗でした!

楽しかったLTの時間も終わり、とうとうやって来ました!ゲーム開発の時間が始まります!!

ここでFUSE初めての試みの2つめ!

”事前チーム発表”

なんと、今回のFUSEでは当日1週間前にチーム分けが発表されていました!

事前に挨拶を済ませていたり、つくるゲームのイメージが既に固まっているところも!?

チーム発表から当日までの1週間をどう使うかも今回の開発の鍵でした。

前もってコンタクトだけでも取っておくと、当日に初対面でも緊張が和らぎますね!(´ー`*)

71633_4160031813307_507458856_n

真剣な表情ですが全力で楽しんでます!

541740_4160011052788_1851677032_n

作品の最終調整。協力して1つの作品を作り上げます!

夢中になると6時間とは短いものですね。本当にあっという間。

ほら!もう時間ですよ!!気持ちはわかりますが、ガタガタ言わず大人しく発表の準備してくださいね♪

心残りな部分は帰りの電車の中d…うわ、なにをするやめr

ついにやってきました!各チームの発表の時間です!!

画像付きで簡単にご紹介を!

417994_4160035653403_23113746_n

*チーム セコイア*

タイトル「地球防衛鉄人 シムロフ」

美女をさらおうとする宇宙人をハンマー投げで撃退するゲームです!!

タイミングよく投げられるとカットインが発生するぞ!?

307641_4160036893434_519906487_n

*TEAM B*

タイトル「Bee(Beautiful Elegant Earner)」

妖精になって敵を倒しながら蜂蜜を集めるゲームです!!

ほのぼのとしたグラフィックと一緒に小人の世界をご堪能あれ!

419402_4160042813582_558912889_n

*TEAM C*

タイトル「CAngry Bots」

空き缶を飛ばしてゴミ箱にうまく入れるゲームです!!

直接入れても壁に反射させてもOK!惜しければ惜しいほど悔しい!!

541866_4160043653603_377806036_n

*チームD*

タイトル「射的」

縁日でよく見かける射的をそのままゲームに!!

人に当てるとセクシーボイスが流れるぞ!?

16692_4160056493924_1621196155_n

*からあげEね*

タイトル「コピキュンのまきば」

牧場守りの「コピキュン」を操り牧場を荒らす「カラーベアーズ」を倒せ!!

自機も敵キャラも可愛くて遊んでいて癒される!!

382879_4160058013962_352242327_n

*ロリコン ‐ロリータコントロール‐*

タイトル「ぅゎょぅι゙ょっょぃ」

ょぅι゙ょを操り、降り積もる雪からょぅι゙ょを守れ!!

かわいいキャラクターで和みます!ょぅι゙ょ可愛いよょぅι゙ょ!!

シューティングがテーマということでしたが、

チーム色の強い個性的な作品が多く、とても楽しめました!

そして最後に記念撮影です!

参加者の皆さん、運営をしてくださった方々、このイベントは沢山の方々の協力で成り立っています。

お疲れ様でした!本当に楽しかったです!!よこりんでした!!

418121_4160063054088_793542968_n

FUSE 03 開催の御礼

2013年2月16日に開催いたしました「FUSE 03」は、申込定員40名のところ、42名の参加申込をうけ、無事終了することができました。

IMG_5686

参加いただきましたみなさまと、開催に際しまして、会場提供など多岐にわたる面でご協賛いただきました国際アート&デザイン専門学校さま、SpriteStudioのライセンスをご提供くださった株式会社ウェブテクノロジさま、そしてUstream配信へご協力くださいましたonionfly.tvさまには、本当に感謝しております。

なお、IGDA東北では2013年3月16日(土)に「FUSE 04」の開催を予定しております。みなさまの参加をおまちしております。